Blog準備

Blogを始めようと思った時に一番最初にやるべきこと【できるだけ早く】

今回は、これからBlogに挑戦したい!と思っているあなたに、Blogを始めるにあたって「今すぐにやってほしい」ことを紹介します。

Blog開設にはいくつか方法がありますが、僕が得意としている【独自ドメイン+WordPress】という方法について解説します。

Blogを始める時にできるだけ早くやってほしいこと

”独自ドメイン+WordPress”というBlogの構築手法において、一番最初にやってほしいことは「独自ドメインの取得+WordPressの開設」です。

初めて聞く方にはなんのことかわからないキーワードですね。

独自ドメインとは

当Blogのアドレス(URL)https://start-blog.chord4me.info/ のように「chord4me.info」の部分を言います。自分で自由に決められるネット上の住所(あなただけの看板)です。

WordPressとは

Blogを構築するネット上の無料アプリのことです。WordPressでBlogを構築することで、SNSとの連携やBlogのカスタマイズなどがしやすくなるメリットがあります。

簡単に解説してみましたが、独自ドメインとWordPressセットで準備する必要があります

独自ドメインはネット上のあなたの看板

chord4me.infoといった独自ドメインは、ネット上であなたのBlogの看板です。名刺と言ってもいいでしょう。ミュージシャンなら自分のCDを名刺代わりに活動する方も多いと思いますが、ドメインはネット上でのあなたの看板であり名刺。

これを取得(料金はかかりますが数百円です)し、ネット上での住所を確定しておきます。

この独自ドメイン取得が「なぜ今すぐ」に、なのかは、独自ドメインはネット上で認知されるのに時間がかかるからです。特にWordPressとのセット運用では、取得してWordPressでBlogを書き始めても3か月は誰にも読まれない、と言われます。

実際に1人にも読まれないことは少ないと思いますが、僕が2か月で100記事投入した別Blogも、2か月半たった時点で7PV/1週間程度です。

自分のBlogノウハウを詰め込んでも独自ドメイン+WordPressという組み合わせはスロースタートなのです。

挫折しないための”早めのドメイン取得”

記事を書いても書いても読まれない日々は本当に心が折れます。それもこれもドメインパワーが無いせいなので、書いた記事の良し悪しは関係ありません。

しかし、この時点でBlog更新を止めてしまったり、心が折れてBlog自体を止めてしまう人の多い事。ギターを始めて続けられる人は2割弱なんていわれますが、Blogを続けられるひとも相当少ないと言われています。

続けられなければ成果は出ない。

そんなサイクルに陥らないためにも早めにドメインを取得し、少しでもドメインパワーを付けた状態で、万全の準備ができたうえでBlogをスタートするのが、心が折れない秘訣でしょう。

ドメインを取得したらBlogをGoogleに認めてもらう

ドメイン=住所、とお話ししましたが、ドメインを取ったからといってすぐにBlogを始める必要はありません。

しかし、ドメインのパワーが付いてくるのは「コンテンツ(Blog記事)がGoogleに登録され出してから」。

Blogの記事がGoogleに登録されることをインデックスといいますが、インデックスされる仕組みづくりをしておけば、慌ててBlog記事を投稿していく必要はありません。

Blogを開設したら数記事書き、インデックスされる仕組みを設定したら少しBlogを寝かせておいてもいいくらいです。しっかり記事ネタを準備して、日々投稿できる準備をしてから取り掛かる方が「定期的に記事を更新している」というGoogleの高い評価が得られるためです。

ドメインパワーについて

ドメインは、誰でも簡単に取得できます。それも数十円~数百円という価格で。このドメイン購入のしやすさが、世のスパムメールを生み出し、詐欺サイトなどの温床にもなっています。

ですので、ドメインが取得され、正しいサイトとしてネット上で認知されてくるまでに時間がかかるのです。認知されやすくなる=ドメインパワーが付く、と言い換えても良いでしょう。Goolgeの検索に引っかかりやすくなるということですね。

思い立ったらすぐにドメインを取得し、インデックスさせて寝かせておく。(もちろんすぐに記事を書き始めたほうが有利です)

こうやってドメインの準備ができるまでにWordPressのカスタマイズや広告業者との契約を少しずつ進めておけば、数か月あっという間です。記事を順調に増やす頃には、”記事を書いたらすぐにGoogle検索に引っかかる”といったパワーが付いているでしょう。

注意:Google検索に引っ掛かる=表示順位が高くなる ということではありません。あくまでもgoogleの検索結果として表示されるという意味です。

無料Blogで良いのでは?

冒頭、Blogを始める方法はいくつかある、と述べましたが、Blogは無料且つ、即日始めることが可能です。

その方法とは、アメブロのような無料Blogを開設する方法です。ただ無料Blogの中にはBlogを通じての収益化は禁止されているものもあります。つまり自分の好きな広告を載せたりして収益を得ることがルールで禁止されているケースもあるんですね。

ちなみにアメブロは収益化禁止になりました。

こういう無料サービスの規約は変わりやすいので、結局「タダほど高いモノはない」ということになり得ます。無料BlogからWordPressへの記事移転は骨が折れる作業ですからね。。。

Blogの目的の一つが「自分の音楽活動の収益化」であるのならば、無料Blogは避けるべき、というのが僕の持論です。

独自ドメイン+WordPressの運用費用

さて、僕が推奨する【独自ドメイン+WordPress】によるBlog運営手法においては、独自ドメインの取得時期が大切な理由がわかっていただけたことと思います。

まずは、やってみようかな?というレベルで独自ドメインを取得してしまっていいと思います。

ただ、注意点もあります。それは

  • ドメイン取得にお金がかかる
  • WordPressを構築するのにお金がかかる

という点です。Blogに広告を載せるのは無料でできますが、そのBlogをしていくのに運営コストがかかります。この点が無料ブログとの差ですね。

実際にいくらかかるかは契約するサービスにもよりますが、ざっと紹介してみましょう。

独自ドメインの取得にかかる費用

ドメインの取得費用は〇〇.comのように.comや.infoのように”トップレベルドメイン”といわれる部分の種別によって変わります。また、独自ドメインを取得できるサービス会社の料金設定によっても変わります。

引用:ムームードメイン

上記の価格表を見てください。

「欲しい」という日本語のドメインで取得できるドメインの価格表です。”欲しい”の後につく.comや.jpといった種別によって取得料が変わってくることが分かります。.xyzなんて99円ですね。(すでに誰かが取得しているようですが)

また、更新料というお金もかかってきます。これは取得から1年後に請求される更新費用です。ドメインは1度取得したら買い切りではないんですね。1年ごと(プランによっては3年など)に更新料が発生します。その時に料金は、取得料より高いことを忘れてはいけません。

取得したときに99円だからと言って、1年後の更新料も99円では無い、ということですね。更新料は概ね1,500円付近です。

WordPressの運用にかかる費用

WordPress自体は無料のネット上のアプリです。しかし、このWordPressアプリを設置するスペースがネット上に必要です。いわゆるWebサーバーとかレンタルサーバーと言われるサービスとの契約が一般的です。

レンタルサーバーのレンタル料は契約するサービスによってまちまちです。100円~数千円と費用幅も大きいのですが、選び方があります。

Blogをひとつしか持たないような場合は月額500円くらいのプランで良いかと思います。しかし、音楽以外にも特技が色々あって、ゆくゆくはBlogをいくつか持ちたい、という場合は月額1,000円程度のプランが最適です。

・月額500円で年6,000円(+税)
・月額1,000円で年12,000円(+税)

の出費ですね。この費用がBlogから収益が発生しても発生しなくてもかかってくることを忘れてはいけません。この金額は自分への投資です。Blogを作って自分の特技をお金に変えていくぞ、世の中に自分という個性を発信するぞ!という気持ちにかけられる金額として妥当と思えば、ぜひレンタルサーバを契約してBlogを始めましょう。

ちなみに、僕が初めてBlogを書き始めた初月の売り上げは「62円」でした。本当にBlogで収益が発生するんだ!?という驚きと、このペースでは副業にすらならないな、、、と感じたのを覚えています。今は3~4万/月は確実に超えてきますので、”継続は力なり”ですね。

レンタルサーバーのプランによっては、独自ドメイン付きのプランもありますし、そういったキャンペーンもあります。ただ、キャンペーンに飛びつくよりは、本格的に始めるか、自分にBlogが続けられるか心配だと思います。まずは、独自ドメインの単独取得をおすすめします。

最悪、ドメイン取得したもののBlogをやらなかった、となっても捨てるのは最初の取得料だけになります(~千数百円)。ドメイン取得後、「やっぱり、Blogや~めた」となった場合は、ドメインの解約も忘れてはいけません。ドメイン更新料が自動継続に設定されている場合、やめたつもりでも更新料が引き落とされてしまう場合があります。

独自ドメインの取得方法

ドメイン取得には覚悟もスキルも必要ありません。「Blogをやってみたいかどうか」だけで決めてよいと思います。結果やらなかったとしても、わずか1,000円の損失。勉強代としては格安ですね。

ドメインを取得するにはドメイン取得サービスを使います。僕が利用しているのは「ムームードメイン」という大手ドメイン取得代行メーカーです。



格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

上記リンクからムームードメインに移ると、下記のような画面が現れます。

引用:ムームードメイン

 

ここで「欲しいドメインを入力」に希望の文言を入れて”検索する”ボタンを押すことで、すぐに取得できるドメインの一覧が現れます。

ドメイン取得で大切なことは

  1. どんなトップレベルドメインを選ぶか
  2. 更新料はいくらか

という点です。

トップレベルドメインとは、.comや.infoのようにあなたが選ぶ文言の最後尾につくドメインの種別。この種別は最重要ではありませんが、更新料と信用度が変わります。

たとえば、.comは世界的に有名なトップレベルドメインですし、.info、.netなども認知度は高いです。ですので、ある程度信用度が高いトップレベルドメインと言えます。

逆に.xyzなどの99円ドメインなどは、詐欺サイトやスパムメールでよく使われるドメインであるため、信用度が低いという問題があります。

トップレベルのドメインを何にしようか迷ったら、「.com」「.net」「.info」あたりから選べばよいでしょう。更新料のチェックもお忘れなく!!

こちらからムームードメインの更新料が確認できます。キャンペーンなどにより、”取得費用だけは格安で更新料が高い”ということもありますので、注意が必要です。

日本語ドメインは注意

ドメインには日本語を指定できます。

しかし、日本語のドメインはメール利用の際に文字変換が必要になるのでおすすめしません。見た目もカッコイイとは言えませんしね。

WordPressの開設方法

自身のドメインが取得出来たら、次はWordPressの開設~記事のインデックス設定です。

上記でも述べたように、WordPress開設~Googleにインデックスされる仕組みを設定して初めて「あなたのサイトが生まれた」ことになります。

WordPressのインストールは自動でできるのですが、設定は非常に手間です。

WordPressの開設方法と詳しい設定方法を解説してくれているサイトを以下の記事にまとめましたので、着実に進めていってください。1日で全部やる必要はありません。1週間かけても良いです。とにかく、設定に取りこぼしが無いのが重要ですので、慌てずに取り組みましょうね^^

WordPress開設方法まとめ。最初の1記事投稿まで半日でクリアしよう

さいごに

Blogの可能性を求めて、新しいチャレンジをするあなたを応援します。

Blogをキッカケに、あなたのミュージシャンとしての個性を発信しましょう!まさにセルフブランディングです。

当Blogでは引き続き、ミュージシャンのBlog展開にフォーカスした記事を投稿していきます。わからないことはコメント、メッセージくださいね^^

-Blog準備

Copyright© 音楽Blogの始め方 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.