Blog準備

Blog記事を書くのに必要なモノとスキルを紹介【はじめてのブログ】

Blogでの情報発信に興味を持ってくれるミュージシャンは多いのですが、なかなか発信が定着せず挫折してしまうケースが多いと感じています。

そこで当Blogでは、Blog発信でつまづかないためのノウハウを発信し、これからセルフブランディングを考えるミュージシャンのサポートをしています。

今回は、実際にBlogを始める際に必要になる「モノ」と「スキル」についてお話します。

Blog書きに必要なモノ

Blogをいわゆる「日記」のように捉えている方も多いのですが、ミュージシャンの発信ツールとしてのBlogは「武器」です。

Blogから収益が生まれ、ファンができ、ライブのオファーにつながる。それがミュージシャンの正しいBlog運営方法のひとつです。

ミュージシャンの武器として運営するBlogですから、始めるのに「お金」と「ノウハウ」が必要です。といっても、10万も20万もかけて始める必要は全くなく、インターネット上に自分のBlogを開設するお金ですから、ライブでライブハウスに使用料を払うようなものです。

詳しく見ていきましょう。

パソコン

Blogを発信するには、ネット上のBlogアプリに自分の文章を投稿する必要があります。この投稿、スマホからもできるのですが、スマホでの文章入力は非常に効率が悪く、また文章の見た目をカスタマイズするのにも操作性が悪いのです。

基本的にBlog投稿はパソコンを使いましょう。

パソコンはインターネットに繋がるモノであれば機種・OS問いません。Blogを始めるのに20万円以上するMac Bookを進めるようなブロガーもいるそうですが、個人的には2~3万円代の中古のWindows PCで十分かと思っています。

PCの用途が、「動画編集もしたい・レコーディングもしたい」となれば、高スペック且つ高額なPCが必要になります。しかし、用途がとりあえずBlogだけであれば、高額なPCは必要ありません。

Blogを始める為にPCを買おうかしら?という方で、PC選定に迷われたらいつでも相談に乗りますよ^^用途に合わせた最適なものを選びましょう!

ちなみに僕はWindows、Mac、Linuxを仕事とプライベートで使っています。

ドメイン・サーバー契約

ドメインとはインターネット上のあなたのBlogの住所です。バンド名のようなものですね。

例:https://example.com

↑このexample.comの部分がドメインですね。これは「年間いくら」といった価格で販売企業から購入しています。最初に取得するのは数百円ですが、更新時に2,000円弱かかるドメインが多いです。

このドメインを取得せずBlogを書く方法は、Amebaブログのような無料ブログサービスを使った方法です。

しかし無料ブログのほとんどは、Blogを収益化するために独自に広告を貼る行為を禁止していますので、当Blogでは独自のドメインを取得する方法でのBlog運営をおすすめしています。

独自ドメイン取得の大切さは下記記事で解説しました。

Blogを始めようと思った時に一番最初にやるべきこと【できるだけ早く】

サーバー契約とは、あなたのBlogのデータを置いておくネット上のレンタルスペースとの契約のことです。

当BlogでおすすめしているBlogアプリ「WordPress」は無料なのですが、そのWordPressを置いておくネット上のスペースは月間や年間契約で借りておく必要があります。

WordPressを開設できるレンタルサーバーはいくつもあり、安いものだと数百円/月高いものだと数千円/月~となります。

基本的に1つしかBlogを運営しない!と決めている人は、安いもので良いかと思いますが、「もしかしてBlogをいくつも持つかもしれない」「できるだけ高機能・高速なレンタルサーバーでBlog運営したい」と考えると、月千円程度のサーバー契約が必要になるかもしれません。

そのあたりは相談いただければ、あなたに適したプランを一緒に考えることができますよ^^

メンター

「メンター」とは”指導者”という意味です。

Blogはネットの情報だけで開設から運用までできますが、自分の力で何もかもやっていくのはとにかく非効率。この分野で我流でやって成果を出せるのは、天才だけです。無駄のないBlog運営で確実に成果を出していくには、やはりなんらかのメンター(指導者)は必要でしょう。

そのメンターとして、当Blogをご利用いただければと思い、僕はBlog情報の発信を始めました。ミュージシャンでがんばっているあなたを応援したいと思っています。

僕を超えるような収益を目指されている方にはアドバイスできることはありませんが、僕と同じようなレベルで、自分の音楽活動をBlogで発信していきたい!と考えられえている方には、親身に相談に乗らせてもらっています。

僕の現在のBlog収益に関しては「当Blogのねらい」に記載しました。

Blog書きに必要なスキル

Blogに必要なモノは誰でも平等にそろえることができます。PCもサーバー契約も、少ない投資で誰でも手に入りますからね。

しかし、これからお話しする”スキル”に関しては当人の努力次第となります。Blogで収益が出ないという方は「間違ったやり方」でBlogを書いていることがほとんどです。

”読まれるBlog”からしか収益は発生しません。音楽も一緒ですね。お客さんが来てくれて初めてCDが売れ、チケットが売りあがります。同じことがBlogにも言えるのです。読者に響かないものは、発信する意味がないのです。

タイピングスキル

タイピングスキルはキーボードを打つスキルですね。Blogは1記事2,000文字以上が読まれやすいと言われています。タイピングに慣れていない頃の2,000文字は地味に地獄です(笑)

しかし、タイピングを鍛えるサイトやアプリは無料で手に入りますし、基本1週間もやれば、タッチタイピング(キーボードを見ずに入力するスキル)はできるようになります。記事書きにイライラしないためにも、早い段階でタイピングスキルは上げておきましょう。

ちなみに僕は調べ無く持てかけるような記事であれば、1時間で3,000文字の記事をかけます。次項の「文章スキル」同様、「Blog記事を短時間で仕上げる」ための必須スキルです。

文章スキル

文章スキル、というと「文章力」と捉えがちですが、読まれやすいBlog記事を発信するのに文章の表現力や語彙力は必要ありません。

ここでいう文章スキルとは「読みやすく、読まれやすい文章の書き方」を覚えることにあります。センスではないのです。コツコツ文章を書き続ける必要はありますが、誰にでも習得できるスキルだと思っています。

僕自身、センスのある文章をかけるわけではありませんが、運用中のBlog「chord for me」が月間5万ビュー超えてきたのも、読みやすい文章を提供できているからなのだと思います。

文章で個性を出す必要はなく、あくまでも読者に寄り添った記事が書けるかどうかが、訪問者増に結びつきます。

そのあたりのノウハウも、当Blogで出していきますのでお楽しみに!

ネタを考えるスキル

Blogを続ける・・・という観点において「ネタを考え出せるスキル」は絶対にスキップできません。時にライバルBlogから頂戴したテーマを書くのもよいですが、やはりオリジナル記事を量産していかなければ、Blogが認知されません。

オリジナル記事、とは「ほかの誰もかけない記事」ではありません、自分の体験や気持ちが乗っていて、オリジナル写真などのある記事のことです。音楽Blog界でよくあるテーマの記事でも、あなたの考えや、体験をプラスすれば、それは立派なオリジナル記事。

この記事書きのネタ(アイデア)が尽きないように、常にネタ探しをするスキルが不可欠です。

Blogで挫折する人の理由のほとんどは「正しく続けられなかった」ことが原因です。安定して訪問者が増えるまでは、常にネタを探し出し、記事を提供できるメンタル的なスキルが必要です。

さいごに

自分自身の4年間のBlog運営を振り返ってみると、必要なモノ、スキルが多くあることがわかりました。

これらは、これからBlogを始めるあなたにとって間違いなく「壁」となります。この壁を確実に、スマートに乗り越えていくために、当Blogを利用してください。

  • わからないことは聞く
  • 手が止まったら聞く
  • 成果が出なければ聞く

と言ったように、成長する意欲さえあれば、必ず成果が出ます。なんたってミュージシャンというだけで特別な個性なんですから^^自信をもって!!

お問い合わせはこちら

-Blog準備

Copyright© 音楽Blogの始め方 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.