Blog準備

Blog始めたいけど発信できる技術が無い、と嘆くミュージシャンへ

この記事は、「Blogに興味はあるけど、自分に発信できるほどの知識も技術もない」と考えているミュージシャンのあなたに向けた記事です。

ミュージシャンが持つ技術は、まず「楽器の演奏能力」だけではありません。ライブの多いミュージシャンなら、お店との交渉術やライブオファーをもらう方法。CDリリースの経験があるミュージシャンなら、おすすめのCDプレス屋さんや、海外プレスの品質など。

あなたの経験のひとつひとつがBlog記事になり、その情報を待っている読者が全国にいます。今回はそのことをお伝えしましょう。

発信に躊躇するのは自分の魅力に気づいていないだけ

僕が運営する「ギター弾き語り初心者向け情報サイト chord for me」は、月間5万アクセスほどあります。そのなかで、音楽の経験を活かした副業のひとつとして「Blog運営」をおすすめしています。

Blogは定期的且つ読者の求めている記事を更新していく必要があるため、副業の難易度としては高レベルです。誰でも収益化までたどり着けるわけではありません。

しかし、ミュージシャンにはプロ・アマ問わず、また音楽ジャンル問わず発信できることは山のようにあります。ここに気づかず、Blogスタートを躊躇しているのは本当にもったいないと思うのです。やってみてダメならやめればよい。もしかしてすごく向いているかもしれませんしね^^

自分発信は音楽活動の一つ

Blog等の発信ツールを使って、自分の音楽的な考え方や経験をわかりやすく読者に届けるのは、音楽活動のひとつとして捉えましょう。

ライブをしたり、音源を作ったりといったことだけが音楽活動ではありません。Blogは自分というミュージシャンを、全国に知ってもらうためのプロモーションツールにもなり、同時に音楽の知識を収入に変える入り口ともなります。

名もない地方ミュージシャンである僕が毎月Blogから収入を得られているのは、自分の音楽の知識が誰かの役に立っているからです。これを音楽活動と言わずして、何を音楽活動というのでしょう。

あなたが知っていること体験したことを綴るだけ

Blogの記事書きを難しく考える方が多いのですが、記事は「あなたの音楽体験や、知識をわかりやすく説明するだけ」です。わかりやすい文章を書くテクニックも必要ですが、それはあくまでもテクニック。練習すればギターが弾けるように、文章のテクニックも練習で培えます。

音楽経験が浅くても伝えられることはある

駆け出しのミュージシャンには伝える知識も技術もない、と考える方がいます。しかし、経験が浅いなりに伝えられることはあります。

たとえば、音楽初心者に寄り添った内容の記事は、音楽経験がまだ浅いミュージシャンにしか書けません。僕のように30年もギターを弾いてきた人間には、ギター初心者の気持ちは本当のレベルではわからないのです。

今から「経験が浅いからこそ書ける記事」を量産し、これからミュージシャンとしての成長とともに、経験を積んだからこそ書ける記事をプラスしていけば、こんなに魅力的なBlogという資産はありません。

Blogの記事書きは、誰かと戦う必要はないんです。自分の考えや経験を載せられるのは自分だけ。競合など居ないのですから。

Blogで収益が発生する仕組み。ミュージシャンがBlogで売れるものとは

Blogは早く始めるべし!

新しいことに挑戦できない人の特徴として、「考えすぎる」という面があります。

Blogを始めようか迷っている。自分に書けるか悩んでいる。続けられるか心配している。

この心配、必要ですか?

欲しい楽器を買うときも悩んで結局買うように、なんでもやってみればいいと思うのです。悩んだら、僕に聞けばいい^^Blog運営で悩めるミュージシャンのために立ち上げたBlogなのですから。

早く始めたほうが良い理由

Blog運営において、早めに始めたほうが良い理由を下記記事にまとめました。

Blogを始めようと思った時に一番最初にやるべきこと【できるだけ早く】

まだやってみようか迷っている段階でも、これだけはやっておいてね!という内容です。Blog書いても全然読まれない~( ノД`)シクシク…というのをできるだけ防ぐために、まずやるべきことですね。

また、文章というのは、書いて書いて書きまくるしか上手くなりません。僕もBlogを書きだした4年前の文章はひどいものでした。今もひどいままですが、それでも読んでくれる方のことを考えながら書くことが意識できるようになりました。

記事書きに訓練は必要です。その意味も込めて「早い方が良い」とアドバイスしています。

さいごに

あなたの周りにBlogを本格的に運営しているミュージシャンはいますか?

日記のようなBlogは置いておいて、見てくれる方のためになり、何か音楽的な悩みや課題が解決できるような記事を更新しているミュージシャンは稀だと思います。

これをチャンスと思うか、誰もやってないなら自分にもできないと思うか。

もし、やってみたいと思うのなら迷う必要はありません。もし失敗しても失うものは何もありません。心配せずにBlogの世界に飛び込んでください。僕がフォローしますよ^^

お問い合わせはこちら

-Blog準備

Copyright© 音楽Blogの始め方 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.